奥様は元・協力隊☆

富山県朝日町で地域おこし協力隊をしていた家事が嫌いな主婦です。2019年3月に卒業しました

家の中には色々いる

現在私たちが住んでいる、半世紀以上昔に建てられたお家。

近所の人たちから「あんたたち、なんであんなところに住んでるの?」と心配されまくっているお家です。

そんなお家なので、やっぱり色々な生物が出現しました。

 

「古い空き家って素敵!住んでみたいわー」と甘い考えでいる方達に注意を促す為にも、本日は我が家に出た生物を発表します。虫が苦手な人はこの先、進まない方がいいかもね!!!

 

ヤマトシロアリ!!

古いお家なので、目に見えるところがシロアリにヤラれています。

シロアリって普通あんまり目にしないじゃないですか。

でもねー、出たんですよ。移住して約1ヵ月後の5月頭に。

仕事から家に帰って台所へ行ったら・・・台所(主に水回り)が真っ黒!!

おおよそ首の可動域に広がるヤマトシロアリの死骸・・・

今でも思い出すと「ゾワー」っとなる光景でした。半べそで片付けたよね。

ムカデ

昔からムカデは大の苦手!!今も大嫌い。

でもねー、普通に出てくるんだよねー。

田舎のお家では日常にムカデがいるようです。

・・・基本的に出たら旦那を呼びます!!旦那がいなけりゃ戦います!!

 

カエル

家の周りは田んぼなので、カエルはいっぱい!

どこから入り込んだのか?時々家の中でもぴょこぴょこしています。

猫が見つけると大興奮で食べようとするので、姿を見かけたら速攻で外に出します。

 

ネズミ

うん。まぁ・・・いるよね。

 

G

うん。これも・・・まぁ。1年に1回出ています・・・(泣)

 

デカイ蜘蛛

どデカイのは幸いまだ出ていません!!(嬉)ややデカイのは1回出た。

ちなみに巣を作る小さめの蜘蛛は家の中にいっぱいいます。

台所の蜘蛛はGの子供を食べると信じているので無視。っていうか、あまりに蜘蛛がいろんなところに巣を張るので、払うのが面倒でそのままにしていることが多いです。

 

ゲジゲジ

小さいのはよく出ます。大きいのは1回。

ゲジゲジは蜘蛛同様に益虫らしいです。綺麗好きなんですって。

でも外見がアレなので、いつも勇気を出して戦ってます。

 

へび

誰に言ってもびっくりされる、とっておきのネタ(笑)

ある夏の日、玄関でへびがのたうちまわっておりました!

ちょっと目を離したすきにどこかへ行ってしまい、「あぁ良かった」と思いましたが・・・そのあと、ボロボロの姿で居間で発見されました。

どうも我が家の猫が戦ったようです。

家の中には血の跡が点々とありました。野生の王国や!

 

ホタル

我が家の家の横の用水路にはたくさんのホタルがいます。

そんなホタルが家の中でふわりふわりと飛んでいました。

真っ暗なキッチンに飛ぶホタルの光はやっぱり綺麗でした。

 

自分で書いていても、「我が家はなかなかやなぁ」と思います。

しかし、こんな経験は今の空き家じゃなかったらできなかった!

「空き家に住むっていうことはこういうことじゃー!!」というのを体験させてもらったのは貴重です。

(あと、家自体の問題っていうか、そもそも掃除が苦手な私たち夫婦にも色々問題があると思うんだな。DIYで修繕してもいいよーと言ってもらっているけど、何もしてないし・・・。あと、「役場はなんでそんな家を貸してるの」ってよく言われるけど、猫を飼っても良い物件を貸してもらえたので我々としては大変ありがたいのです。)

 

空き家に住みたい方、空き家を買おうとしている方、一応こういうこともあるんだなと覚えておいてくださいませ。

あと、「虫は何度も見ると段々慣れてくる 」っていうのも嘘ではないので、これも覚えておいていただけると幸いです。