奥様は元・協力隊☆

富山県朝日町で地域おこし協力隊をしていた家事が嫌いな主婦です。2019年3月に卒業しました

良い子はマネしないでね

先日移住セミナーでお話をさせていただきました。

私が移住に至った経緯や富山県での暮らしのこととか。

 

一般の参加者は10名程度。

概ね30代から40代がメインでした。

 

さて、フリートークの際、参加者さん(40代)からこんな質問が出ました。

「老後のこと、心配じゃないですか?」

 

・・・出たな。その質問。

 

それに対して、私の答えはこれ。

「考えていません!!」

 

質問者さんは、きっとこの先の人生を失敗しないで、安心して老後を過ごすことが出来る場所を求めて移住を検討しているんだと思う。だからきっと私の口から、安心できる言葉を求めていたんだろうな。

 

でも、私の回答は「考えていません!!」。彼の求めていた答えとは程遠かったと思います。

 

私はいつも「明日死ぬかもしれない」という意識で生きています。

老後がどーのこーのって言うけど、もしかしたら老後なんて迎えられないかもしれない。

だって、いつ死ぬかわからないし。

 

だから、ずっと先のことより、ちょっと先のことを考えて幸せになれるだろうなと思う方を選択します。

 

質問者さんも、きっと私のことアホだなぁと思ったことでしょう。

だって将来のこと考えていないんだもん。

 

でも、限りある人生で後先考えないで飛び出しちゃうってことも大切だと思うんだ。

色々考えちゃって動けないのは勿体無い。

 

残りの人生で、今日が一番若い日なんです。

ちょっとレールをはみ出してもいいんじゃないかな?

今なら、軌道修正はいくらでもきくから。