奥様は元・協力隊☆

富山県朝日町で地域おこし協力隊をしていた家事が嫌いな主婦です。2019年3月に卒業しました

朝日町で出産しようと思ったら

「子育て環境日本一」を目指している朝日町。

産前・産後のケアは手厚いのですが、残念ながら産婦人科はありません。

 

ということで、朝日町の妊婦さんはだいたい入善町にある「あわの産婦人科医院」か黒部市の「黒部市民病院」を選ぶそうです。

まわりのママさんたちも、里帰りじゃない限りはどちらかの病院でした。

病院の方針や、医療体制、通院にかかる時間など総合的に判断してもらえれば良いかなぁと感じます。

ちなみに私は両方ともお世話になりましたが、どちらもみなさんとても親切なので安心できました。

 

また、「ベビーグッズはどこで買うのか?」の疑問にはたいていのママさんが黒部市の「バースデイ」を挙げていました。

ただ、個人的にバースデイは新生児の服が少なめな印象だったので、魚津市の「西松屋」で揃えました。 

幸い朝日町には「クスリのアオキ」があるので、赤ちゃんの衛生用品に関しては買い物に困ることはなさそうです。ど田舎ではないので、通販もフツーに早いですし。

 

私はまだ出産までしばらく時間があるので、今書けるのは出産前の準備までですが、とりあえず今のところ困ったことは起こっていません。

 

病院と出産準備は残念ながら朝日町ではカバー出来ませんが、車の運転をする人ならは問題はありません!