奥様は元・協力隊☆

富山県朝日町で地域おこし協力隊をしていた家事が嫌いな主婦です。2019年3月に卒業しました

ベビーとお出かけ朝日町4

秋晴れ〜な本日は息子と一緒にヒスイ海岸へ行ってきました✨ たくさんのトンボに囲まれながら静かな海をのんびりお散歩。お母さんの運動不足解消にもちょうど良かった ちなみに、車は「ヒスイテラス」の駐車場へ置いて、ヒスイテラスのエレベーターを使えばベ…

ベビーとお出かけ朝日町3

朝日町では、ベビーカーシェアリング事業なるものがあります。 https://www.town.asahi.toyama.jp/i/kosodateshien/kosodate/1554708406082.html ベビーカーを朝日町の観光やお出かけに使ってね〜という、こちらの事業。我が家ではバンバン使わせていただい…

ベビーとお出かけ朝日町2

息子がもうすぐ4ヶ月になります。首もすわりかけてきて、体も大きくなってきたので最近は近場にお出かけする事も多くなってきました。 そんな息子を連れて行ったのが、「なないろKAN」のレストラン! 実家の両親が遊びに来てくれたタイミングでチャレンジし…

ベビーとお出かけ朝日町1

前の記事からまた随分時間が開いてしまいましたが・・・ 息子、あと1週間くらいで生後3ヶ月になります! まだ首も座っていないので、ガシガシお出かけというわけにはいきませんが、ちょっとずつお出かけの練習をしております。 ということで本日はまだ首の…

朝日町で出産しようと思ったら

「子育て環境日本一」を目指している朝日町。 産前・産後のケアは手厚いのですが、残念ながら産婦人科はありません。 ということで、朝日町の妊婦さんはだいたい入善町にある「あわの産婦人科医院」か黒部市の「黒部市民病院」を選ぶそうです。 まわりのママ…

妊娠9ヶ月

卒業の挨拶にも書きましたが、ありがたいことにコウノトリが我が家にもやってきました。 5月に出産予定です。 妊娠に気がついたのは今年1月。妊娠6ヶ月でした(笑) 気づいたのは1月でしたが、今思えば10月~11月頃はとにかく体調が悪かった。 でも、協力隊…

協力隊、卒業しました!

朝日町の地域おこし協力隊を無事、卒業しました! もう1ヶ月くらい前の話だけどね!!!(笑) 卒業後も非常にバタバタしていて、こちらには何の投稿も出来なかった、、、ごめんなさい。 ということで、今更ですがご挨拶を。 (協力隊公式FBに投稿したもの…

アウトドアな休日

お外でのアクティビティが昔からちょっと苦手で、 出来ればずーっと家の中(室内)にいたいタイプの人間ですが 「食べ物を取りに行く」と聞けば、大抵ヒョコヒョコ出て行きます。 今日は山へミョウガとクルミを拾いに行ってきました。 私にとっては急な斜面…

いなか暮らしはダイエットには向かない

怒涛の7月・8月が終わり9月に突入してしまいました。 ブログも全然更新できておらず… 定期的に発信することはやっぱり難しいなぁと、自分のマメじゃない性格になんだかがっかり。 …まぁでも、今日もメゲずに書いていきましょう! 移住をしてきてからとい…

最近の私のS・N・S事情

最近、メインで見るSNSがFBからtwitterになりました。 イケメン俳優にハマりまくっていた頃(約2〜3年前)は頻繁にtwitterをチェックしていたのですが、朝日町に移住し【脱イケメン】してからはすっかりご無沙汰に。 朝日町はFBをやっている人がめちゃくち…

飛べ飛べ!ホタル

我が家の周りには毎年ホタルが飛びます。 ホタルなんて、今まで見たことなかったから、移住1年目に初めて見たときには 「これが!この色がホタル!!」と感動したものです。 今年は、いつもホタルが飛び交う場所が綺麗に草刈りされて居たので、 アララ・・…

良い子はマネしないでね

先日移住セミナーでお話をさせていただきました。 私が移住に至った経緯や富山県での暮らしのこととか。 一般の参加者は10名程度。 概ね30代から40代がメインでした。 さて、フリートークの際、参加者さん(40代)からこんな質問が出ました。 「老後のこと…

朝日町、いただきまーす!

前回の記事から随分日があいてしまいました・・・ その間、私が何をやっていたかと言うと・・・ 元気にモリモリ飯を食っていたね!!! 最近もありがたいことに、たくさんの朝日町の恵みをいただいております。 掘りたてタケノコもろた。 モズクと山菜もろた…

帰省中に富山のことを想う

静岡に帰省中、「富山から来ましてね」みたいなことを言うと結構な確率で言われることがコレ。「で、富山ってどこにあるの?」チーーーン。富山県あまり知られておりません。「日本海側だよ!」と言うと「新潟県あるよねー」と返される。となり!と・な・り…

贅沢な食卓

今週私がもらった食べ物。 ・菜の花 ・若いほうれん草 ・山菜の天ぷら ・長芋 ・里芋 ・長ネギ 今週の日曜日の朝食。 なないろ朝市でカニ汁。 今週の日曜日のおめざ。 ハーブと喫茶HYGGEにて和風パフェ。 そして、今晩は頂き物野菜でグラタン。 ・・・贅沢や…

畑のシーズン

雪もなくなり、今年も畑のシーズンがやってまいりました! 我が家の畑はすでにお迎えのMさんの手によって堆肥がまかれております!! 猛烈ありがたい・・・ いつも春の仕事に余裕のある時に頑張って色々な種類を植えて、 夏の収穫最盛期に仕事の最盛期が重な…

移住しても人間はそう簡単に変わらない

田舎に行ったら畑をやるんだ!! 家をオシャレにDIYするんだ!! アウトドアにチャレンジするんだ!! ベニシアさんみたいな生活をするんだ!! お金になんか囚われない人生にするんだ!! そんな高尚な考えで移住を考える方、多いと思います。 もちろん私も…

家の中には色々いる

現在私たちが住んでいる、半世紀以上昔に建てられたお家。 近所の人たちから「あんたたち、なんであんなところに住んでるの?」と心配されまくっているお家です。 そんなお家なので、やっぱり色々な生物が出現しました。 「古い空き家って素敵!住んでみたい…

移住したら猫を飼いたい

「移住したら猫を飼いたい!」そんな夢を抱いていた、私たち夫婦。 空き家を貸してもらう際にも猫を飼っても良い家を探していただきました。 実際に移住して「猫を飼いたい」と口にしてみると、ビックリくらい猫の情報が集まってきました。(わが町ではとり…

この冬の事件簿

今年の冬は例年にない大雪だった・・・らしい。 昨年移住してきた私は、昨年のちょっとの雪ですでにびびっていたので 今年はマジで越冬できないんじゃないかと、毎日こっそり震えていました。 ちなみに我が家は築半世紀以上を悠に越した、ひっじょーに趣ある…

ドキドキ雪国ライフ(自動車編)

富山県を雪国と呼べるのか?という疑問はありますが、とりあえず雪はフツーに降るので私は雪国と言っています。 さて、移住を検討する際に一番ネックになったのは「雪」。 静岡で生まれ育ち、ウインタースポーツにも縁がなかった私にとって雪は未知の存在。 …

移住先の決め方は?

移住して一番聞かれる質問が 「あなたはなぜこの町を選んだのですか?」 多分これは、移住者全員が聞かれまくっていると思います。 「こんな何もない町に何しに来たの?」 これもよーく聞かれる! 町の人にとっては移住者なんて、超不思議な存在なのですよ。…

主婦です。地域おこし協力隊です。

はじめまして。青空純です。 富山県朝日町で2016年4月〜地域おこし協力隊として活動しています。そして、結婚3年目の主婦でもあります。 移住生活ももうすぐ丸二年。 移住初心者からちょっと毛が生えた状態の私が、移住のアレやコレやを赤裸々に綴って…