奥様は元・協力隊☆

富山県朝日町で地域おこし協力隊をしていた家事が嫌いな主婦です。2019年3月に卒業しました

この冬の事件簿

今年の冬は例年にない大雪だった・・・らしい。

昨年移住してきた私は、昨年のちょっとの雪ですでにびびっていたので

今年はマジで越冬できないんじゃないかと、毎日こっそり震えていました。

 

ちなみに我が家は築半世紀以上を悠に越した、ひっじょーに趣あるお家です。

「猫を飼っても良い」という条件を満たす家を探してもらった結果、ひっじょーに趣のある家を貸していただけることになりました。

 

ひっじょーに趣ある家のため、ネタが尽きないこの2年間。

本日はこの冬に我が家で起こった事件をお伝えします。

築うん十年の空き家を借りようかなーと考えている方の参考に少しはなるんじゃないかな???

 

★今年の事件簿★

水道管凍結

1月末の寒波の際、家中の水道が凍結しました…。

寒波の際、ちょうど二泊三日の研修に夫婦で出かけており、帰ってきたら水が1滴も出ない状態に…。凍結を解消するために「ぬるま湯」をかけるという方法がありますが…そもそも、どの水道からも水が出ない!!

ということで、雪を溶かしてぬるま湯を作るという、なんとも頭の悪そうな手を使いました。その結果…凍結解消できず!!!

幸い、翌日は気温が上がって凍結はおおよそ解消されました。

しかし、お風呂場の凍結は全然治らず、結局5日間ほど近所の銭湯に通いましたとさ。

※ちなみに、「もしかしたら出張中に凍結するかもー」と思い、実はペットボトルにお水を汲んでおいたのです。こちらは飲用に使いました。水、災害時用に貯めておくの大切ですね。

 

水道管破裂

お風呂の凍結が5日ぶりに解消された瞬間!

「やったー!」と喜んだのもつかの間、

振り向いたら、シャワーの根元が破裂してました・・・

あと、いつも使っていない男子便所と手洗い場が破裂しましたよ。あはは。

普段使っていないところが破裂するって結構あるあるみたいです。

 

猫の飲み水凍る

機密性ゼロ住宅なので、我が家は極寒です。

台所によく氷もはります。でも今年ビックリしたのは猫の飲み水までも凍っていたこと!これには本当に驚きました。そして、「ごめん、猫!」と言うしかありませんでした。

ちなみに、歯ブラシ・タオル・キッチンスポンジなど水分を含んだものはおおよそ凍りました。

 

家の中に雪が吹き込む

「おいおい、旦那さんヨォ。こんなところに小麦粉こぼしやがって!!」

そう思って手で触れたら…冷たい!!

窓の隙間から吹き込んできた雪でした…。「昔の家は隙間だらけ」を毎日体感しておりますぞ!

 

 車、雪に埋もれる

家の外の話にはなりますが、わが町の一晩の積雪が最大92センチだった日。

朝起きて、なかなか開かない玄関を無理やりこじ開けた瞬間、目の前には見たこともない白い世界がありました。 長靴で一歩踏み出すとズボボボボボ…

もう凄すぎで笑っちゃうくらいの雪が降ったのです。我が家の車も雪に埋もれ、道路の除雪は間に合わない状態。この日は雪を掻きながら「もうダメだ」と雪にダイブしました。静岡県民、精神をヤラれる1歩手前でした(笑)

 

以上、今年の冬の我が家の事件簿でした。

築うん十年の空き家に住みたい、雪国に住みたいと言う方の参考になれば幸いです。

 

 今も道には雪が残っています。

それでも、天気予報に雪マークがあまりつかなくなってきたので、季節は確実に春に向かっているようです。

昨年は雪が少なかったので、春になる喜びはそこまで強くなかったのですが、今年は格別!この数日間、気分上がりまくりです。

「春が来るって幸せーーーー!!!」

桜が待ち遠しいな。

f:id:aozora-jun:20180228224317j:plain